アユタヤの思い出♪

最近、仕事の都合で、帰る時間が23時を過ぎることが多くて、iROをプレイする時間が
なかなか取れません。。(;ω;)

しかも今日は30分だけプレイしようと思ってログインしようと思ったら
パッチ当ててよ~ってメッセージが出て、アユタヤのパッチをダウンロードとか
してたらもう30分過ぎてしまって、がっかり。。

既に他の方はアユタヤに行かれたそうで羨ましい限りですが
私は週末まで我慢ですね。><

で、代わりに大学生の卒業旅行のときにアユタヤに行ったので
そのときの思い出(というほどでもないですが)をちょっと書いてみますw

#iROと関係なくてごめんなさい。。興味ない人は読み飛ばしてください~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アユタヤはタイの首都、バンコクから列車で3時間ぐらいのところにあります。
たしか列車一本で行けたと思いますが、列車の案内が全部タイ語なので
どの駅で降りればいいのかまず分かりません^^;
そもそも、どの列車がどの駅に止まるのかも結構曖昧だそうですが。。

さいわい、私が乗った列車の席の向いの地元のおばさんが「ここアユタヤだよ」と
教えてくれたので、なんとか降りることが出来ました。といっても、「アユタヤ」
という言葉だけ聞こえたので多分、そう言ってるのだろうと思っただけです(笑)。

アユタヤの駅は、教えてくれなかったら多分乗り過ごすであろうぐらい
ものすごい田舎の駅です!とても観光地とは思えません。。。。
駅のすぐ外に公衆便所がありましたが、開放的すぎてそこには入れませんでした。。。

アユタヤにはたくさんの遺跡があるのですが、どれも駅から結構な
距離のところにあるため、歩きではとても回りきれません。なので
タクシーで移動して観光するのがベストなのですが、田舎にまともなタクシーは
一台も止まってません。>< トゥクトゥクと呼ばれる3輪タクシーもあるのですが
彼らの場合、事前に金額交渉をタイ語でやらないといけず、地球の歩き方にも
止めた方がいいと書いてあったので諦めました。^^;

ところが、アユタヤ駅からちょっと歩いたところに、自転車のレンタル屋さんみたいな
のを発見しまして、そこで自転車を借りることができました。これでなんとか
移動の足は確保できました。^^v 代金は聞き取れなかったため適当な額を
渡しました(笑)。

異国の地で自転車での移動というのは、非常に新鮮でした~。
ただ、本当に田舎なので、道も舗装されてないですし、人もまばら。建物も
全然ないです。。もっとも最近のガイド本にアユタヤマップみたいな地図も用意
されていることが多く、道も非常に分かりやすかったため、遺跡を探して道に迷う
ということはなかったです。

遺跡の見学については、ほとんどのところが無料または安価(数十バーツぐらい?)
ですね。しかも、見学していると何故か日本人の方ばかりとお会いします。実は後で
ホテルの方から聞いたのですが、アユタヤは日本人以外の観光客はあまりいない
そうです^^;

あと、次の遺跡への移動中に、やたらと象に出くわすことが多かったです!
しかも、移動用の象ですよ! そのときはどうしても象に乗ってみたくて、乗せてください!
と強引にボディトークで現地の人に交渉して、数分ですが乗せてもらいましたw
乗り心地はよかったですが、乗り降りが大変だなぁと思いました^^;

最後に、これまでの私の思い出(笑)を読んでもらって、アユタヤ行きたい!って
人にアドバイス。現地はすごく暑いです><。しかも自転車などで移動すると
ずっと日光にさらされてしまい、お肌にも悪いかと。。ただ、遺跡の周辺には
そこそこの数でネットカフェがあります。しかも冷房付きですw
価格も安く、日本語入力もできるところが多いので、そういうところで休憩がてらに
旅先からのメール書きやblogの更新などいかがでしょうか~?
[PR]
# by muse_b | 2005-05-12 00:25

伊豆ダンジョン5F探検

今日も懲りずにくちびる集めに伊豆ダンジョンに行きました。
が、昨日とは違って4Fで全然半漁人に会えません。。
誰か倒せるプレイヤーさんがいたのでしょうかね・・・。

半漁人がいないならいないで他の魚を叩いてお金稼ぎしていたのですが
そういえば、5Fに半漁人たくさんいたよねーと思い出して
5Fに行ってみました。そしたら、半漁人いっぱいいますね~^-^
しかもモンハウという感じでなくコンスタントにいる感じ。これなら
なんとか狩れそうです~。

d0042161_037429.jpg


とはいえ、2匹同時はちょっと怖いかも・・・。いざというときはbackstub連打です!

でも、半漁人以外にも、ペノメナやおじいさんがいたはずなのですが
全く見当たらず。本当に半漁人しかいません。あとたまにヒドラと魚も。
ストラウスおじいさんはβ1以来一度もお目にかかっていなかったので、残念。。。(_ _)

しかし!

d0042161_0421610.jpg


ひさびさのカードゲット!(^▽^v
でも5Fはソードフィッシュほとんどいないのにね~。

その後、プロンテラに戻って露店見てたら

d0042161_045246.jpg


baobao 500kまで安くなってる!
そろそろ買いどきかなぁ?

溜まり場に行ったら、今日から新たにiROを始められた方が
いまして、mageさんだったので、プリ装備で余ってたerudite ribbonを
上げました~。頑張ってね~。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-10 00:48

くちびるハンター

麦わら帽子2個目もできたことだし、今度は以前から欲しかった
属性ダマスクスの材料集めをしようと思い、steel集めに炭鉱に行ってみました。

・・・が、なぜか肝心のsteelがなかなか出ません。。。><
代わりにエルニウム原石ばかり落ちます・・・。運がいいのか悪いのか。。

そして、もぐらから被り物が!
d0042161_1352748.jpg


#最初は工事帽だと思ったのですが、後で鑑定したらslotゴーグルでした~。


steelが全然出ず、労働者のクリティカルでどんどんPOTがなくなって
だめっぽそうな気がして、今度はコボルトに行ってみました。

そしたら、さっそく謎の盾が!
d0042161_1353876.jpg


#でも、後で鑑定したらただのガード。ガックリ (__)
結局、コボルトでもsteelは2個だけしかゲットできず。
私にsteel集めは向いていないのかも(笑)

仕方ないので、くちびる集めに伊豆ダンジョンへ~。
ところが、なぜかB3Fから半漁人のお出迎えを受けました。
d0042161_1413690.jpg


というか、B3Fにもいたんですね。知らなかった。
もっともB3Fじゃあ誰も倒さないかもしれませんが。。。

しかしアイテム2倍の効果は大きく、1時間弱でくちびるが10個集まりました。
450個にはほど遠いですが^^;
d0042161_136711.jpg


麦わら帽子の材料みたいに簡単には集まらないですね。。><
買取募集出している人がいるのがよく分かったです。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-08 01:39

アイテムドロップ2倍♪

今日からmobのアイテムドロップ2倍イベントがスタートしました~。
mobを倒すとアイテムもいつもより高確率で落とすだけでなく
stealもすぐに成功して、すごくいい感じです。(^-^

この期間に2つ目の麦わら帽子の材料を集めるにはうってつけということで
いつものドリアードと、amatsuに行きました。

d0042161_15463071.jpg


上はamatsuで1時間ちょっと、狩りをした戦果です。これはすごい(^o^)
しばらくしてあっという間に材料が集まったので、ルティエの帽子職人くんへ。

d0042161_15505627.jpg


2個目完成です~。被りたい人は無料でお貸ししますよ♪
[PR]
# by muse_b | 2005-05-07 15:51

サイトの善悪判断サイト!?

iROとは関係ないですが、友人から教えてもらった、ちょっと怪しいサイトw

The Gematriculator

webサイトの善悪を解析してくれるサイトだそうです。
何をもって善悪なのかはよく分かりませんが(^^;

さっそく、私のblogサイトの善悪判断をやってみました。。。

d0042161_2349177.jpg


15%も悪があるとは!! やっぱり自然は大切にしないとだめだね(意味不明

なお、バナーも自動生成されるようで、皆さんもお試しあれ~。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-06 23:50

poisoning is nice buff :-)

狩場を猫マップに移動して、レベル上げをしていたら、assasinさんに
声をかけられました。なんでも、ギルメンのために影矢と毒矢を集めているそうで
いらないなら欲しいとのことでした。

d0042161_2302858.jpg


私は特に矢を集めていないので、とりあえず今持っているものを
present for uしたら、今度は定期的にエンチャントポイズンで
buffしてあげるから、集まったらまた欲しいと言われたので、とりあえず
okしてみました。

で、エンチャントポイズンもらって猫を切ってみたのですが
ダメージが4割増しぐらいに!これはすごくいいbuffでした^-^

d0042161_2322359.jpg


1時間狩りをして、覚醒ポットがなくなってしまったので、町に戻りましたが
今後も矢が集まったらassasinさんに上げるよと約束。もっとも猫マップは
いつも行くわけではないですが。。。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-06 23:05

なぞのむち

今日も二個目の麦わら帽子を目指して、ドリアードで材料集めしてたら
いつもと見慣れない鞭がぽろっと出ました。

d0042161_22482067.jpg


いつも出るSlot4ロープと重さが違うので何かと思って鑑定したら

d0042161_22485264.jpg


こんな鞭があるんですか~。見た目の効果はフォーチュンソード並!?なので
もしかしたらすごいレアなのかも?どきどき。
とりあえず露天で売ってみるかな~。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-06 22:52

新発見!

お友達のモンクさんと伊豆ダンジョンに行ってきました~。
魚もタツノオトシゴもイクラも、そしてあのにっくき半漁人もたこ殴り(^▽^)b

d0042161_128583.jpg


1時間でくちびるが6個集まりました♪
それにしても、なんで半漁人は聖水持ってるんでしょうね・・・。

その後、プロンテラに戻ってきて精算してたら、すごいことを発見しちゃいました!

d0042161_1295397.jpg


ローグだけ延ばしている足が左足!
やっぱりローグは異端者なんでしょうか・・・・haha
[PR]
# by muse_b | 2005-05-06 01:30

blog URLの由来

なぜ、dryadloveかというと、先日まで麦わら帽子が作りたくなって
材料集めにドリアードと闘っていたのですが、よくこんな状態に。。

d0042161_1821432.jpg


なぞのオーラが!
しかもドリアードがハートマークを出すと必ずこうなるんです。。。
すると、ドリアードに切りかかるのが可哀想になってきて。。><
でも材料の鞭を300個集めるまでは、ゴメンねと心で叫びながら
切り続けました・・・。

みなさんも自然は大切にね!(意味不明
[PR]
# by muse_b | 2005-05-05 18:25

my RO history :-)

現在、iROのIrisサーバをメインでプレイしています。
とりあえず、これまで私がやってきたROプレイの履歴を簡単に紹介します。

1.jRO αテスト
 jROのβ1までは、アコライト一人だけしかキャラクターやってませんでした。
 しかも殴りアコ(笑)。サーバも一つしかなく、当然chaosでした。
 でもサーバが不安定で全然レベル上げができる状態ではなかったです。><

 でも、このころはbaphometがフロストダイバーで凍ったりして
 プレイヤーみんなでプロンテラ北ダンジョンへお参りに行ったりと
 まったりとした雰囲気でした~。(^-^


2.jRO β1テスト
 引き続き殴りアコだけやってました。β1のころはVITに振るとアンデットからの
 ダメージがほとんど一桁になるような時代で、アコ=mob溜め込みとよく
 言われていました。。。 あと、ログイン時間が長いプレイヤーばかりに
 アクティブモンスターが寄って来る謎の仕様があって、フェイヨンダンジョンは
 アコ同士の場所取り状態になってました。今を思うと、異常ですね(^^;

 ただ、このころからプロンテラ北ダンジョンのモンハウを退治することに
 面白さを覚えはじめて、モンハウ掃討部隊に何度も参加しては死に戻りの
 繰り返しでした。でもこれが一番jROで面白かったかも・・・w


3.iRO β2テスト
 ちょうどjRO β1テスト終了間際に、先にiROでβ2テストが開始になって
 jROそっちのけですぐにiROでのプレイを開始しました~。これがiROとの
 出会いでした。jROよりも先にβ2が来ていたこともあって、多くの追加された
 マップとmobに、新たな冒険心を掻き立てられました。^^

 それと、国際サーバとあって、いろいろな国の人がたくさんいて
 公用語も英語だけでなく、謎の言葉も交わされていて、海外旅行しているような
 気分になりました(^^;

 しかし、jROのβ2開始とともに、iRO自体が無期限閉鎖となるのでした。。。><


4.jRO β2テスト~課金開始
 2次職が追加され、さっそくプリに転職しました。そして元バイト先の友人のギルドに
 所属し、そこそこ楽しんできましたが、増えるBOTと個人情報流出などなど、jROに
 だんだん嫌気が差してきたのと、社会人になってからプレイ時間がなかなか確保
 できなくなってきたため、課金と同時に引退しました。。


5.iRO 課金開始
 半年以上、ROから離れて、まっとうな(?)社会人生活を送っていましたが
 iROが復活するという話を聞いて、さっそくログインしてみました~。
 ログインした世界は、まぎれもなく、あのiRO独特の世界でした。
 iRO Lokiサーバでのプレイはここから始まりました。

 LokiではAGI型のWIZをやってました。しかし、iROではAGI型のWIZは
 全然おらず、mobを避けながらSGを唱える姿にcheatだとか言われることが
 たびたび・・・。><


6.Irisサーバオープン
 去年の12月末からIrisサーバがオープンしたと聞き、心機一転
 Irisに移住しました。現在では、AGI型のTUプリと、スナッチ型のローグを
 プレイしています。今は、ローグがメインで、プリはPT用です。
[PR]
# by muse_b | 2005-05-05 18:17